ダウンロード


30日無料体験版の初期設定について

※30日経過後は体験版の使用はできなくなります。

アンインストールについては最下部を参照ください。

ダウンロードデータを解凍後、フォルダ内の「install.bat」ファイルをダブルクリックしてください。

ソフトウェアのインストールが始まります。インストール完了後、デスクトップにTSUGUMIのショートカットが作られますのでダブルクリックでTSUGUMIを立ち上げます。

最初のトップ画面ではテンプレートは表示されていません。

テンプレートボタンをクリックしてください。

テンプレート選択画面では一つだけサンプルが入っていますので、

サムネイルをクリックし選択後、上部の「選択ボタン」をクリックします。

ソフトウェアのトップメニュー画面に移動します。先ほど選んだテンプレートが設定可能な状態になっています。

サムネイルをクリックして選択後、プレビューボタンをクリックすると、右のプレビュー画面で内容を確認できます。

ここで見ている画像類はコンピューターのキャッシュに保存されたデータになりますので、

次の作業は、実際に連動するフォルダ(編集するにあたって素材データを保存するフォルダ)を設定します。

画面上部にある設定ボタンをクリックしてください。

ここからの画面で、テンプレートの細かな設定をしていきます。

左最上部の「トップ」のサムネイルを選択。右の画面領域で設定を変えられるようになります。

ここでは「設定」をクリック。フォルダーのパスを指定します。インストールの際デスクトップに自動で作られる

「folderbutton」の「03_cinema」フォルダを指定し、コピーしたファイルでプレイするのチェックを外します。

これで今設定したフォルダの中身(フォルダ数、フォルダ内の素材データ)と画面上のボタンが連動するようになります。

右上部の×ボタンでトップメニュー画面に移動します。

この状態でデスクトップ上にある「folderbutton」の「03_cinema」の中にあるフォルダの画像を差し替えたり、フォルダの数を変えてみたりと操作感をお試しください。実運用の場合プレビューで確認した表示を大丈夫であれば

上部「プレイ」ボタンをクリックすることで全画面再生になりますが、このテンプレートは縦型の為インストールしたパソコン環境によりプレイボタン、プレビューボタンの使い分けください。縦型テンプレートの場合はディスプレイの表示を縦設定にし、プレイボタンをクリックする事で適切に表示する事ができます。

全画面表示からメニュー画面への復帰は、キーボードの「Esc」ボタンをクリックしてください。

設定画面でのその他の操作方法は現在マニュアルを準備中です。

詳しい操作についてはCONTACTからお問合せください。


アンインストールについて

デスクトップ上のWindowsアイコン→すべてのプログラム→TSUGUMIフォルダ内に

アンインストールアイコンが用意されていますので、クリックしてアンインストールを行ってください。